こんにちわglitter歯科技工士の笹尾です笑う

だんだんと暖かくなってき、もう春だなーって思う日もちらほらありますねglitter

今日は、ナイトガードのお話しをさせていただきますchick

ナイトガードは歯ぎしり治療の際に使用するマウスピースです。

夜、寝る時に透明のプラスチック製のマウスピース(ナイトガード)を装着してもらうことによって、歯ぎしり防止、歯ぎしりによって歯周組織への過度の負担を軽減するための装置ですglitter

ナイトガード

歯ぎしりは食事をする際の2倍の力で噛みしめていると言われています汗原因の一つはストレスみたいですbibibi

放っておくと歯が擦り減って、平たくなってしまったり、顎、首、肩にも負担がかかり肩こりなどの原因にもなります。

そんな症状にならないためにも、ナイトガードをおすすめしていますstar

また虫歯治療、審美治療でセラミック修復する際も、セラミックが割れたり、欠けたりしないようにおすすめしていますglitter2

そういった歯の保護という意味でもナイトガードは活躍しますnico保険適応ですglitter

歯ぎしりしてるのかな?最近、朝起きると顎が痛い、歯が擦り減ってそう、高い費用かけてセラミックいれたから長持ちさせたいなどありましたら一度、先生にお気軽にご相談くださいglitter3

スタッフも私も、使用しています笑う

 

 

堂島デンタルクリニック